フラワームーン


満月

 

昨夜のこと、何かに引き寄せられるかのように家の外へ出てみると、いつもよりも明るく輝く大きな満月が夜空にぽっかりと浮かんでいました。

 

「そうかそうか、今日は満月なのか、きれいだなぁ、、、」

 

などと感心はしたものの、たいして気に留めることもなく就寝時間に。すると、部屋の電気をすべて消したはずなのにどこからか明るい光がこぼれてくるではありませんか。

クローゼットの電気がつけっぱなしかな?なんて少し怪訝に思いながら光の元をたどってみると、先ほど引き寄せられたばかりの満月からの光だったのです。

 

「なんとっ!」

 

あまりにも煌々と輝くお月様に驚き、魅せられついでに、その理由をスマホでポチリ。そこには「なるほどな~」な理由がありました。

 

それは、

 

5月の満月はフラワームーン

満月というと、日本では、「お月見」のイメージがあるかもしれませんが、実は、英語圏に目を向けると、満月には様々な呼び名があるそうです。

1月から12月まで、それぞれ呼び名が決まっていて、たとえば1月は「ウルフムーン」、2月は「スノームーン」、3月「ワームムーン」、4月の満月は「ピンクムーン」。そして、5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているのだそうです。5月は、まさに新緑の季節。花が咲き乱れる時期に、ピッタリの呼び名ですよね。

自然もエネルギーに満ち溢れているこの季節。地球上で何が起きても定期的に必ず満月が明るく照らしてくれることに、ある種の希望を感じました。

 

世界中で蔓延しているコロナウイルスの一日も早い終息を心より祈って、、、

(タケダ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2020年5月 8日 09:49